日々の彩りは虹色

日々のあれこれを綴ります

【20230806】お題:ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

幸せを感じることは1日のうちたくさんあります。

 

朝、起きられたこと、トイレできちんと用が足せること、なんてことから始まるのでいくらでもあるのです。

 

天気が良いとか、青空に雲が程よく広がる綺麗な空を見れた、街路樹や草花が陽の光を浴びてキラキラしている。

f:id:kauwausmile:20230806180455j:image

信号がタイミングよく青であった、通勤ラッシュでも自分の周りは隙間がうまくできていたなんていうのもめっちゃ幸せって思うし。

 

うーん、はてなさんがお題に求めている「ささやかな幸せ」はこういうことではないかも知れないけど、たくさんあり過ぎて書ききれないです(笑)

 

年々こんなふうに些細なことでいちいち幸せだな〜と感じることが出来るようになってきました。好き嫌いがハッキリしていた若い頃では考えられないこと。

 

幸せでありがたい毎日に感謝です。

でもね、人間だから「こんなことで?」なことで「やだな〜」とか「イラッとした」とか思うこともありますよ。

 

すべてに達観したようになってしまったら人間でいる必要はないと思っているので。

ささやかな幸せは、目立たなくて細かくて取るに足りない小さな幸せってことでしょうかね。

 

あと何年生きていられるのかわかりませんんが、日常に潜む見落としてしまいそうなことにも注意を向けて、ささやかな幸せを積み重ねていきたいものです。

 

ではまた(╹◡╹)

 

2023年8月6日(日)

リカエリカ