日々の彩りは虹色

日々のあれこれを綴ります

【20230805】日記:飛行機と、ゆかたで銀ぶら

わたしの中で、8月最初の週末といえば【海】ってことで、本来なら海水浴場へ行きたいどころですが、どうにも暑すぎる毎日でお疲れ。

 

なのでここはお手軽、足だけアーシングしに旦那さんと一緒に羽田空港近くの城南島へ車でGO。

f:id:kauwausmile:20230805212802j:image

足をつけて

飛行機見ながらのんびり。(写っているのはJAL機。我が家はJAL派です)

 

海へザブンと入れないのは残念だけど、足だけでも浸けられたら結構幸せです。

飛行機を見ながら1時間も過ぎたところで城南島から引き上げ、毎月恒例の氏神様へ月参りをしてから、美味しいパン屋さんでパンを買い込み帰宅。撮り溜めたNHK朝のテレビ小説「らんまん」を見ながらランチ。

 

夕方からは夫婦で浴衣に着替え、暑いけどやっぱり行こうかと「ゆかたで銀ぶら」イベントを開催中の銀座へGOです。

 

電車内は少し混んでいたので立っていたら、目の前に座っていた外国人のカップルが席を譲ってくれました。「Thank you very much」と有難く座らせてもらいましたが、ふと、譲ってくれた女性を見ると「あれ?もしかして妊婦さん??」と気になりました。スラリとした綺麗な方でワンピース姿だったのですがお腹だけ「その感じは赤ちゃんいますよね?」という膨らみがあり・・・。そうは言っても万が一違っていたら大変なことなのでそのまま座らせてもらいました。(そのうちそのカップルもまた座れたので良かったです)

 

「ゆかたで銀ぶら」は2019年に行って以来、コロナで開催されておらず3年ぶりの開催です。

銀座シックスがある通りの歩行者天国にはそれなりに浴衣姿の方は多かったし、今回は浴衣姿の男性も多くなった印象でした。

f:id:kauwausmile:20230805223608j:image

この写真は行きつけの着物屋「キモノ和楽市(わらじ)」の店長さんが通りすがりに写してくれたものです。こういう自然な感じの写真はなかなか撮れないので嬉しい1枚!ありがとうございます(^^)

この日の浴衣と帯は、そんな和楽市さんで購入したものです。

 

イベントでは記念写真を撮って、旦那さんは「みんなで打ち水」にも参加して、盆踊りと屋台がある銀座シックス屋上で一休みしてから帰宅しました。

 

浴衣は本当に汗だくになります。

汗だく過ぎて冷房が効き過ぎているところへ入ると寒く感じるくらい汗だくですが、夏ならではの日本の衣装。楽しめるうちに楽しみたいものです。

 

ではまた(╹◡╹)

 

2023年8月5日(日)晴天☀️

 

右首が日焼けで少しヒリヒリしている

リカエリカ