日々の彩りは虹色

日々のあれこれを綴ります

【20230810】日記:やっぱり英語か

突然好きになったフランス語を、のんび〜り学習しています。

 

2015年のあるとき、フランス映画『美しき緑の星(La belle verte)』を見ていて、フランス語の発音って耳に心地よくて綺麗だな〜と突然思ったのです。

「フランス語は世界一美しい言語である」ということを深く納得したといいますか。

 

以来、EテレNHKラジオのフランス語講座を見聞きしながら、ゆる〜くフランス語学習を続けています。

初めてテレビでフランス語講座を見た時は、数字の8の発音「huit」が全然分からなくて言えなかったものです。

 

一時はオンラインレッスンもやりましたが、占星学のオンライン授業を始めてから中断しています。フランス語の宿題に四苦八苦していたので、この上占星学の知識は無理なので。

フランス語学習が嫌になって放り出すことだけは避けたかったので中断を選択です。

 

その前は、英会話スクールへ夫婦で通っていましたがコロナで担当の先生と都合が合わなくなり、どうしてもその先生が良かったので辞めたことも。

 

そんなこんなで今はスマホアプリ『Duolingo』で英語とフランス語をやったり、NHKのフランス語を見聞きして続けている程度です。本当に細々フランス語に触れるようしている程度。

 

そして今朝。

いつものようにラジオ講座を聞いていたら「なんか〜、フランス語よりやっぱり英語やるべきだよなぁ」としみじみ思ってしまったんですよね。

フランス語が分かるようになるより、英語が分かるとか話せるようになる方が生きていく上で役に立つし、なんなら英語を話せるようになることは自分の中の懸案事項だしなと。

 

なので、自分の中のむくむくとした英語熱の火種が消えないうちに、またゆるゆる始まるかな〜…と思ったことを忘れないように書いておきます。

英語学習を開始するかは今のところ未定ですけどね(笑)

 

ということで、ではまた(╹◡╹)

 

2023年8月10日(木)

リカエリカ