日々の彩りは虹色

日々のあれこれを綴ります

【20230804】本を読むのが好きです。

本を読むのが好きです。

読んだ内容が頭にちゃんと入っているかは「?」と怪しいところですが、本を読むのが好きです。

 

子どもの頃、本を読むのは嫌いに近い苦手でした。

ですから小学生の頃の「図書」の時間や夏休みの読書感想文は苦痛でした。

 

そんなわたしが本を読むのが好きになったきっかけは、結婚したことで通勤電車に乗っている時間が45分に増えたことです。

当時、「面白いから電車ん中で読んでみな」と職場の先輩に貸してもらったシドニィ・シェルダン推理小説『ゲームの達人』。

本当に引き込まれて面白くて、本を読む愉しさに目覚めたのです。

以来、本を読むことが大好きになりました。

 

色んな本を読みました。

小説、エッセイ、自己啓発本、伝記、宗教、スピリチュアル、数学系、語学系、絵本、漫画などなど。

 

小説は、江國香織さんの本が好きです。繰り返しで読む本も江國香織さんの本です。

女性作家さんの本の方が読んでいてしっくりくるので、男性作家さんの本はあまり読みません。

 

『フランス』『パリ』『フィンランド』『イギリス』とつく本を見かけると買いたくなります。

 

フランスはフランス語が突然好きになったからで、フィンランドは映画「かもめ食堂」が好きだから、イギリスは行ってみたら思いのほか「好きだな」という感情が芽生えたからです。

f:id:kauwausmile:20230804111145j:image

今は占星術に絡んで『満月珈琲店の星詠み』シリーズの3冊目を読んでいます。

占星術の勉強にもなるし、お話も面白いくてサクサク読める本です。

 

うまくまとまりませんが、とにかく本を読むことが好きです。

そして本は断然紙派で購入派です。

 

本を読むことが好きになって良かったなと、よく思います。

本を読んでいると気づきがたくさんあります。

その他、物語に引き込まれ主人公と同じ冒険をしているような気になるし、忘れていたいつかを思い出すこともあるし、いろんな感情が呼び起こされたりします。

 

こうやってたくさんのものを自分に与えてくれる読書。詠み終わった後本当は、きっちり思ったことなどを書き残すと良いのかもしれません。

せっかくなので今度からこのブログで読書感想文的なメモを残してみようかな?

まとめるのは得意ではないけれど、書いていればちょっとずつ形になるかも知れないし。

f:id:kauwausmile:20230804221927j:image

子ども時分は読んでいないので、人生の読書量の巻き返しが大変ですが、これからも気になる本はどんどん読んでいきたいと思っています。

 

ということで

ではまた(╹◡╹)

 

2023年8月4日(金)天赦日で一粒万倍日の縁起が良い日

リカエリカ